<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | - | -
シトルリン
今朝のニュースで見た、「シトルリン」

シトルリンとは・・最初にシトルリンが発見されたのがスイカの野生種。
その為、スイカの学名Citrullus vulgaris(シトルラス ブルガリス)からとって、シトルリンと呼ばれる。
その働きは、一酸化窒素(NO)を作り出し、その一酸化窒素(NO)が血管を拡張させる為、血流がUP矢印上UP矢印上
血流がUPする→血のめぐりが良くなる→筋肉増強、冷え性改善、疲労軽減、運動機能向上、成長ホルモン分泌促進、動脈硬化抑制、栄養状態の改善、免疫回復、活性酸素消去作用、細胞の老化抑制、むくみ防止

う〜ん♪
いい事だらけきらきら
何でもスイカやキュウリ、ヘチマやメロンといったウリ科野菜に含まれているらしい
朝から「ほほぉー」と思いつつ、コンビニセブンイレブンでいつものようにお昼のスウィーツ選びプリン

アレ?!
これって!?
じゃーん どんっ はい!注目!!
        スイカ風味001.JPG
話題の(?)シトルリンの入りのゼリーを見つけました見る
おまけにカロリーゼロどんっ ここ重要!!!

冬の辛ーい冷え性の為に、頑張って食べようw (≧m≦)〜♪
| グルメ? | comments(0) | trackbacks(0)
痛いッッッ!!!!!

イタタタタタタ・・・・・

すごーく痛いです。
なすとキュウリ

何が痛いかって?

コレです。コレ↓

キュウリのトゲ

このキュウリのトゲが、すごーく痛い。
新鮮さの証拠なんだけど、油断しているとイタタタタタ・・・って事になる。
ちなみに、ナスのへたのトゲ(?)もキケンですよね!

夏野菜収穫の、危険な時期になりました(笑)

| グルメ? | comments(0) | trackbacks(0)
カムカム梅酒
カムカム梅酒.JPG
カムカム‥檸檬の約56倍の天然ビタミンCを含む果実

お酒を飲みながら、ビタミンC摂取♪
| グルメ? | comments(0) | trackbacks(0)
ふなやき

ふなやき

 今日は、旧暦の6月1日です♪
尾道では、旧暦の6月1日に 「ふな」 を食べると、夏病みをしないと云う言い伝えが特に有名です
そのため、今日は至る所で「ふなやき」が売られてました!(コンビまでも)

*「ふなやき」は洋風のクレープ地のように、タマゴ、牛乳を使わず、小麦粉を水で溶いて薄く焼き、餡をはさんだ素朴な和菓子です*


夏にはウナギ!のイメージが強いですが、ふなやきもお試しあれ〜♪
って、「ふなやき」って全国区??

| グルメ? | comments(2) | trackbacks(0)
白い恋人
白い恋人.JPG
ご存じ、北海道名菓『白い恋人』です♪
2007年8月の賞味期限改ざん問題以後、はじめてお土産に貰いました。
相変わらず美味しいです(^_^)v

最近また、食品会社の偽装事件が相次いで問題になっていますね。
悲しい事だと思います。
| グルメ? | comments(2) | trackbacks(0)
晩御飯!

今日はムシムシして嫌ーな1日でした。
そんな日は食欲が出ません。食べないのも体に悪いと思ったので、晩御飯はメロン半分にしました♪
さて、この判断は正しかったのでしょか?!
メロン♪


| グルメ? | comments(0) | trackbacks(0)
お取り寄せ

ネット注文していたモノが今日届きました
何が入っているのか分かっていても、わくわくしますね♪
届いた♪


気になる(?)中身はコレ
「あまざけ」300ml×3本  「山のきぶどう酒」500ml×1本 
 吟醸酒ケーキ吟醸良縁」1箱
注文した品♪



この甘酒は、こだわりのあまざけで、水・麹・米麹のみで作られています!
あまざけ

一般的な甘酒は、お酒を搾った酒粕から作られるため少量アルコールを含むんだけど、麹のあまざけは、酒粕ではなく麹で作ったため ノンアルコール!
ノンアルコール

〜以下、お店のHPより抜粋〜

しかも!! 保存料、着色料などは一切使用されておらず、お砂糖も不使用
あえて味を調整していないため、お米本来の甘みを味わっていただけます
それは、お米が麹菌によって、分解されるときに出来るブドウ糖が甘いから

お米を噛むほど甘くなる、あの優しい甘さが、 このあまざけをお砂糖より、自然な甘さにしてくれるんです。

さらに、このブドウ糖は、点滴の成分にも使用されたり、脳のエネルギーに変換されやすく、人の体に無くてはならないもの
あまざけを飲んだときに、じわ〜と体にしみこむ感じがするのは、このブドウ糖のおかげなのかもしれません。そのほか、天然アミノ酸天然のビタミンも豊富に含まれています。

こだわり♪

クール便での到着だったので、すぐに飲んでみました
やはり一般的な甘酒のような人工的な甘さ、いわゆる甘ったるくはありません♪
ほんのり甘いようでいて、しっかりとした甘さを感じさせます。
美味しいです。
ただ、全くの個人的な感想なのですが、飲み終えた後の香りが薬っぽい??ような気が・・しかし全体的にみればやはり美味しいです♪
1本あっという間に飲んじゃったので、あとの2本は楽しみながらじっくり飲みます。


「山のきぶどう酒」と「吟醸良縁」は、今度cabady家に行く時の、手土産にしようと思っているので感想はまた後日! (って、手土産なのに自分もしっかり食べる気でいますw)

| グルメ? | comments(0) | trackbacks(0)
カシス&オレンジ

ハーゲンダッツの季節限定商品 カシス&オレンジ
アイス好きの私としても、ぜひ食べてみたいと思っていました
カシス&オレンジ


オレンジとカシスのマーブル模様
マーブル♪


当然ながら表面だけでなく中まで全部マーブル模様
オレンジの、爽やかで甘みのあるクリーミーな味と、カシスのスッキリとした酸味が程よくあってます コレはいいです♪
癖になる〜♪ やばい!w この味なら高いだけのことはあると納得させられます。
中までマーブル♪

ただ今回驚いたのは、ハーゲンダッツって250円ってイメージがあったのに、270円!(うろ覚え)だったこと 原材料高騰(牛乳・卵など)や原油高による(包装)資材の価格上昇に起因するらしいですが、
この味なら、高いだけのことはあると言いながらも、この事実は衝撃でした。

| グルメ? | comments(0) | trackbacks(0)
KUWANOMI

今の時期のお楽しみ♪ それは、桑(KUWA)
その葉は血糖値の上昇を抑える働きや、コレステロール、高血圧の改善に良いらししく、桑茶として販売されたりしてるようです。
ただ、私のお楽しみは葉ではなく、その実の桑の実(マルベリー)

家の周りにはあちこちに自生の(?)桑の木がたくさん実だくさん

見てみて〜
完熟の桑の実がいっぱ〜い♪
完熟♪


桑の実はとってもデリケート!
決して強く触ってはダメ!!潰れてしまいます!!
そっと触るだけで、簡単に取れるんです♪
桑の実はジャムにしたり果実酒にしたり、いろいろ出来るようだけど、やっぱり取りながらその場で食べるのが一番好きかな
コレが桑の実だ!

ただし気をつけないとデリケートなだけにすぐつぶれて、果汁がついちゃいます。
体につくのはまだしも↓
とほほ・・


服についちゃうと落ちなくて大変です桑の実の果汁

| グルメ? | comments(2) | trackbacks(0)
宇治抹茶と和糖蜜のデザート

本日のデザート♪
宇治抹茶と和糖蜜のデザート
宇治抹茶と和糖蜜

蓋を取ると和糖蜜入りのソースがたっぷり
美味しそう〜♪♪
パカッ♪

いっただっきまーす


抹茶の香りが最初に来て、後から甘さがついてくるカンジ。濃厚ながら甘すぎないのが好みです♪
ただ、スフレは無くてもいいかな。個人的にはプリンだけでいいように思う。

上から和糖蜜入りソース
スフレ(抹茶)
プリン(抹茶)

スプーンですくって、はいあ〜ん♪

 
| グルメ? | comments(0) | trackbacks(0)
<< | 2/3PAGES | >>
qrcode